システムプロジェクト支援

コンタクトセンターと業務系ITシステムなどIT系全般の構築支援を行います。

実績

● 生命保険代理店業務分析/業務システムRFP作成/ベンダー選定
● 工事業業務分析/プロトタイプシステム構築
● 証券会社業務システムPM
● 情報通信企業CCシステムRFI支援
● 証券会社CCシステム構築PMO
● 証券会社CCシステム構築PM
● 公共企業FAQシステム分析支援
● 金融/製造業/運輸企業通話録音システム導入PM
などのプロジェクトを支援してまいりました。
(注釈)CC:コンタクトセンター

業務分析について 《 業務フローの明確化 》

現状業務の調査は、業務や情報の流れを明確にすることから始めています。
課題や新業務体系の検討はもちろん、革新的な業務改革もまずは現状の業務を明確にすることからスタートすることが重要と考えます。

分析対象業務の情報連携の明確化。

以下、各箇所の課題を情報連携図上で明示していきます。

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本件では、最も影響が大きいと考えた課題を解決でき得る概念図を作成しました。

その後概念図を基にプロトタイプを構築、プロトタイプで試行しながら、
新しい業務、情報フローを作成しました。

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業務分析について 《 分析手法参考資料 》

IT業界でベンダーとして提案とプロジェクトを実践しながら、多くのお客様から教えを頂きました。
その中のひとりの方から頂いた資料です。
こんなことを言っていました。『プロジェクトはまず体制ありきです』
人柄、リーダーシップ、ユーモアに富み、早くに天国に行ってしまった友人であるこの方の資料を共有します。
ぜひ、皆様のご参考になれば幸いです。
表はヒアリングで使います。最初見たときに、“何これっ”と思いましたが、見れば見るほど腑に落ちます。

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ヒアリングツール
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BPRガイドライン